お米の銘柄

お米の銘柄

屯倉農園で作ったお米の品種名は「にこまる」でした。
以前ブログでヒノヒカリだと記載してしまいましたので訂正させて頂きます。

もう、てっきりヒノヒカリだと思い込んでしまい、中村農園さんに確認していなかったのです・・・(ごめんなさいです)。

近畿農政局の資料(平成24年度)によると、奈良県でのお米の主要品種は、 ヒノヒカリ 76.4%、とダントツ!次いで、コシヒカリ 6.7%、 ひとめぼれ 6.5%だそうです。なので、てっきりヒノヒカリだと・・・(言い訳ですが)。

「にこまる」は中村農園さんならではですね。長崎のお米だそうです。
「にこまる」の名前の由来は、ニコニコ笑顔がこぼれるほどおいしい品種であることと、丸々とした粒張りのよさとを表現しているとのこと。特徴は、名前の由来の通り、丸く大きい粒と、粒ぞろいが良く、一粒一粒がしっかりしている事、炊き上がりのご飯の艶が良いそうです。
そして、「にこまる」は「ポストヒノヒカリ」として注目されているようです。地球温暖化の影響で、「ヒノヒカリ」が、高品質さを保てない年があったそうで、その対策として、高温年でも安定した品質と収穫量が得られるように改良されたお米だそうです。食味としては、ヒノヒカリよりも、やややわらかめだとか。

食べるのが楽しみです。(あ!でも、まるまるに太っていない出来上がりだったんだ・・・、うーん、でも美味しいはずだ!)

1月中には籾摺りやるぞ!

では、また農園で。
スポンサーサイト

斑鳩農園の風景

斑鳩農園の風景 2017年初秋

仮宿庵さんのところへ畑を使わせて頂いたお礼に行って参りました。
この3月にお返ししてから、お礼をお伝えするまでだいぶ遅くなってしまい、9月になってしまいました。
屯倉農園で採れた冬瓜と坊ちゃん南瓜、奈良の蚊帳ふきん、と一緒に。

仮宿庵さんからの帰り道、斑鳩農園にも。相変わらず暖かい雰囲気は健在でした。

IMG_3053_convert_20171009173342.jpg

IMG_3054_convert_20171009173405.jpg

IMG_3055_convert_20171009173428.jpg IMG_3057_convert_20171009173500.jpg IMG_3056_convert_20171009173444.jpg

仮宿庵さん、いままで本当にありがとうございました!

農園つながり-お知らせ

NPO法人/奈良の食文化研究会主催イベントのご紹介です。

農園サークルのメンバーでもあり、上記NPO法人の会員さんでもあるMAKIKOさんから、農園サークルのみなさんにもどうかしら、ということでお誘いがありました。

農園サークルは、農園ごっこを通して、人と食、食と農の関係について体感しながら、食べ物を意味を考えたり、人との繋がりが広がったり、深まったりとか、ちょっとだけ日常から飛び出るところにあります。人と食と農-ネットを検索すると、「食農教育」というキーワードがいくつもヒットしました。食農教育とは、食事の役割を伝える食育に加えて、食を支える農業に関する知識や体験をあわせたものだそうです。「食農」=まさに農園サークルの旗印 !?
ということで前置きが長くなってしまいましたが、今回のお誘いは「食育と農業」に関わるイベントです。お時間合えば是非!

1.食育イベント「弁当の日」
ちらし写真表
ちらし写真裏

2.大和茶の茶摘み体験
農業体験1

3.大和丸なすの収穫体験
農業体験2

農園つながり-お知らせ

ひまわりの家より
三宅町にある、ひまわりの家(社会福祉法人)さんからのお知らせです。

先日、農園サークルの活動についてお話をする機会を頂きました。
そこで、農園での、子どもたちと一緒に、「食べ物」を中心に、「育てる・調理する・食べる」を通して、楽しみつつもいろいろな学びがあるという話から、良かったらどうですかというお誘いを頂きました。
午前中は農作業日なので、ちょうどおじゃまできそうです!

北九州から「生笑一座」来る!
子どもたちに「生きる力」を伝えたい、子どもたちに伝いたい「いのちのメッセージ」を一緒に受け取ってみませんか?

日時:7月8日(土曜日) 13:30~15:00 ※参加無料
場所:あざさ苑(集団指導室)
---
あざさ苑
http://www.town.miyake.nara.jp/174/177/000478.html
生笑一座
http://www.houboku.net/ikiwara
---
IMG_2906_convert_20170630185001.jpg

お別れ&感謝の会のお知らせ

農園お別れ&感謝の会のお知らせ

2017年3月末日をもって、農園が斑鳩の地とお別れをいたします。
通常作業の後、農園お別れ&感謝の会を開催する予定です。
OB&OGの方も含め、お時間ある方は是非お立ち寄り下さい。

詳しくは、本ブログNo.にてご確認下さい。
随時更新していく予定です。


日時:3月19日(日)
    農園整地作業      9:00~11:00
    農園お別れ&感謝の会 11:00~14:00くらい

    ※芋煮会を開催する予定。各自、食材をお持ちより下さいまし。
    ※ベースの食材があるため、参加費用100~200円/人程度お願いします。
    ※参加を希望されるOB・OGの方は、
     seikatsu_nouen@yahoo.co.jp まで氏名・参加人数をお知らせ頂ければ幸いです。


農園サークルは2009年度のそば打ち体験でその産声をあげました。
それから、現在の土地を借りて作物を育てはじめたのが2011年でした。
2013年は会則も発行され、農園サークルの活動が本格的にはじまりました。
生活クラブ事務局主体の活動から、2015年5月に、組合員有志の活動へとバトンが渡り今日に至ります。
自主活動の組織体としてはまだまだ未熟ですが、食べものを育てる・調理する・食べることを、子ども・親世代・先輩世代と一緒に楽しむ姿は2009年から変わらずにここにあるのではないでしょうか。
ここでの農園活動は最後となりますが、お世話になった農園へ感謝し、皆と集えるひとときを楽しみたいと思います。

では、また、農園でお会いいたしませう。

09/25 Hand Made

ちょっこしブレイクタイム

9月25日(日曜日)に第38回生活クラブ生協フェスタが花博記念公園で開催されました。
生活クラブ奈良からは、(理事長さん)が助っ人で参加。

奈良からは、手作り石鹸と、ハンドメイドの小物で出店されたそうです。
手作り石鹸は、オリーブオイル配合でリッチな感じ、パッケージも素敵でした。
その昔、息子ちゃんが奈良の生協祭りで石鹸を作ってくれたのですが、褒めるところを探すのに苦労した記憶が...。こんな素敵な石鹸ができるのかー!私も一度やってみたいなぁと思いました。
このワンダホゥな石鹸、11月23日に開催予定の「いきいき健康まつり」でも販売されるそうです。

そして、小物はこちら
手作り
なんともラブリー
なんと、農園のなっちゃんの作品です!たこさんウィンナーの色に注目!発色剤を使っていない生活クラブのウインナーということで、赤くしなかったとか。細部にまでコダワリが伺えます。
こちらの作品も「いきいき健康まつり」で会えるかもしれませんよ。

なっちゃん!おつかれさまー!

2015年度メンバー募集ちらし

※2015.04.06現在、新規メンバーの募集はしておりません。
 現在、再開に向けて準備中です。
 体制が整い次第、改めて募集をかけたいと思います。
 入会をご希望されて下さいましたみなさまには、ご迷惑をお掛け致します。

---------------------------------------------------------------
今年も、そろそろ活動開始。

2015年度の農園サークルメンバ募集ちらしです。


周りの方に話される場合に、便利かと思いますので、UPしておきます。

プロフィール

生活農園

Author:生活農園
三宅町の石見駅近くの農園で、子どもたちとともに、定期的に活動をしています。
人間の土台となる「生きる力」を、子供たちの中に育てたい!
その想いで集まった親子が、農業、料理、自然や人と触れ合うさまざまな活動を通して、体験、発見し、感じたことを綴っています。

リンク

記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR