2014/02/01 ちょっとブレイクタイム。蒟蒻作り。

2014/02/01、今日は蒟蒻作りです。

こんにゃくいも、恥ずかしながらはじめて現物を見ました。
おっきーい!3年物だそうです。
蒟蒻いもは、3年でようやく一人前になるそうです。写真から、芽がでているのがわかりますか?ピンク色のとがったやつです。この小さな芽を切り取り、土に植え、3年後には...写真くらい大きなイモに育つのかしら?

蒟蒻いも


では、作りましょう!!
蒟蒻
蒟蒻2
ここで、問題です。「こんにゃくに入っているツブツブは何でしょう?」
こたえ、「こんにゃくイモの皮の部分」でした。
今日の手作り体験を通して、ツブツブの正体がわかりました。感動です。
こんにゃくの成分は、97%が水分で、残りの3%が固形分とのこと。ほとんど、お水なんですね。これまた、びっくり。
こんにゃく芋の中の〔グリコマンナン〕という成分は、水分を大量に吸い込む性質があり、カルシウム(アルカリ)と反応すると、これらの水分を吸い込んだまま固まるそうです。

今日のごはんは、こちら!
白ごはん&黒米、おからドーナツ、ブラウニー、こんにゃく、こんにゃくのおとも(クルミみそ、ゆずみそ、ふきのとうみそ)、五目豆。
ごちそうさまでした。
お昼140201
スポンサーサイト

2014/01/25黒豆脱穀

あけましておめでとうございます。
年明け早々...ではないですが、本年度も元気よく農園活動開始です!
今日は、黒豆の脱穀です。

昨年に引き続き、ドラム缶焚火、大活躍。
ドラム缶


お天気にも恵まれ、焚火のおかげて暖をとりながら作業スタート!

黒豆
黒豆2

焚火では、おもちやリンゴが焼かれています。
たき火

大きい子供たちが、小さい子供たちに焼きたてのおもちを配ってくれました。
「おいしいね~♪」
こどもたち

そして、今日のお昼はこちら!
焼りんご、黒豆おこわ、粕汁、トン汁、そして、ジンジャーマフィン。
「うんまーい!」ごちそうさまでした。
さぁ、午後からももうひと働きするぞ!
おひる

プロフィール

生活農園

Author:生活農園
三宅町の石見駅近くの農園で、子どもたちとともに、定期的に活動をしています。
人間の土台となる「生きる力」を、子供たちの中に育てたい!
その想いで集まった親子が、農業、料理、自然や人と触れ合うさまざまな活動を通して、体験、発見し、感じたことを綴っています。

リンク

記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR