農園つながり-お知らせ

NPO法人/奈良の食文化研究会主催イベントのご紹介です。

農園サークルのメンバーでもあり、上記NPO法人の会員さんでもあるMAKIKOさんから、農園サークルのみなさんにもどうかしら、ということでお誘いがありました。

農園サークルは、農園ごっこを通して、人と食、食と農の関係について体感しながら、食べ物を意味を考えたり、人との繋がりが広がったり、深まったりとか、ちょっとだけ日常から飛び出るところにあります。人と食と農-ネットを検索すると、「食農教育」というキーワードがいくつもヒットしました。食農教育とは、食事の役割を伝える食育に加えて、食を支える農業に関する知識や体験をあわせたものだそうです。「食農」=まさに農園サークルの旗印 !?
ということで前置きが長くなってしまいましたが、今回のお誘いは「食育と農業」に関わるイベントです。お時間合えば是非!

1.食育イベント「弁当の日」
ちらし写真表
ちらし写真裏

2.大和茶の茶摘み体験
農業体験1

3.大和丸なすの収穫体験
農業体験2

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

生活農園

Author:生活農園
三宅町の石見駅近くの農園で、子どもたちとともに、定期的に活動をしています。
人間の土台となる「生きる力」を、子供たちの中に育てたい!
その想いで集まった親子が、農業、料理、自然や人と触れ合うさまざまな活動を通して、体験、発見し、感じたことを綴っています。

リンク

記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR