08/27,28 大淀2016夏-その2

08月28日(日曜日) 大淀2016夏-その2

大淀、2日め。
寝る前にパン種を仕込み、朝から焼きたてパンをみんなのために焼いてくれるMIOちゃん。助手のさと兄ちゃん、ゆーきちゃん、一緒になって準備を進めてくれました。MIOパン、NAKANOさんの絶品鶏ハムとともに、「いただきまーす!」

しばし、くつろいだ後、
昼食班は、梨カレーの準備に入ります。
こどもたちは、ここから40分くらいのところにある"蜻蛉(せいれい)の滝"へGO!

蜻蛉の滝は、吉野郡川上村にある、夏休みの川遊び人気スポットとのこと。
やまとの水(平成3年12月選定)にも選ばれている美しい滝だとか。
滝の下から「パシャリ!」
滝

あいにくと雨が降り出してしまいましたが、
どうせぬれるは同じさ!ということで、こどもたちは、川の中へ。
川1  川2

今回も、こどもたち、おとなたち、実りある1泊2日となったのではないでしょうか。
梨プロのみなさんとの交流はもちろんのこと、同じ時間を共有することで、
私たちの活動理念である"世代を越えて互いに教え合い、学び合い、育ち合い、「みんながみんなを支える関係」"に向かって少し近づけたのであれば嬉しい限りです。

最後に、
MLで、先行配信しておりました、大淀企画-2016年夏の食いしん坊情報をまとめておきます。

●阿太夢
梨の花プロジェクト(梨マル進化形)・ファームである、RIKAEN。
かなり稀有な品種である通称りんご梨を頂きました。
(ここ大淀では、少なくとも、RIKAENのみ)
命名、「阿太夢(あだむ)」。洒落の聞いた素敵な名前です。
大淀-大阿多高原の夢追い人たちがつくる、そんな意味も込められているとか。
糖度が高く、りんごのような梨。
厚みのあるシャリシャリとした食感で、
後味はスッキリとしたキレがありました。

●RIKAEN-かき氷・梨シロップ
その1で紹介した、梨の実とシロップをハンドミキサーで、
うぃーんと混ぜたシロップがかかったかき氷。
素朴な味で、あと味すっきり!

●RIKAEN焼きそば
NAKANOさんプロデュースの海鮮あり、お肉ありの焼きそば。
RIKAENの環境というスパイスも加わり、大変美味しく頂きました。

●MIOパン&NAKANO鶏ハム
MIOちゃん、YOUKIちゃん、SATOくん、
3人で27日夜の仕込みから
翌朝のパン焼きまでやってくれました。
農園メニュー・松本の一押しNAKANO鶏ハムとの
相性もバツグンでした!

●NAKANO梨カレー
RIKAENで、授粉用の長十郎梨を収穫させて頂き、
梨カレーを作りました。(作ってもらいました。)
鶏ガラから出汁をとった、本格スープカレー。
サラっとしたスープにはコクがあり、
梨の甘味がふわりと鼻腔を抜ける、さわやかな
夏カレーとなりました。

来年は是非、一緒に行きましょうね!
では、また農園で。ごきげんよう!

In The Two-day Best Shot!
IMG_2209_convert_20160918213122.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

生活農園

Author:生活農園
三宅町の石見駅近くの農園で、子どもたちとともに、定期的に活動をしています。
人間の土台となる「生きる力」を、子供たちの中に育てたい!
その想いで集まった親子が、農業、料理、自然や人と触れ合うさまざまな活動を通して、体験、発見し、感じたことを綴っています。

リンク

記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR